@原宿2021春 <1日目>の続きです。

2日目は、インタビューの日。
誰がどのお店の司会をするのかを確認して、早速街へ繰り出します。

今回ご協力いただいた4店舗はすべてキャットストリート沿いのお店です。

まずはじめに伺ったのは美容室のTommy
カラーとエクステでどんなスタイルも叶えてくれる
内装も原宿らしくてかわいらしいお店です。

次はレディースファッションブランドのROXY
カリフォルニアのサーフィンブランドとして誕生したとのことで、
キャットストリートのお店もビーチショップをイメージした作られたそうです。

続いて、コーヒースタンドのChop Coffee
こだわりのコーヒー豆を焙煎しドリップでいただけます。

最後は、昔ながらの八百屋さんの松本青果
店頭で野菜を売ることに加え、
レストランなどの飲食店に野菜を卸しているそうです。

みなさん、子どもたちの質問に笑顔で丁寧に答えてくださりありがとうございました。

Q:原宿の特徴は?
 ・ファッションの街
 ・ゴミ拾いなどもしていて、他の場所に比べてきれい
 ・文化がたくさんある
 ・若者から年配の方まで年齢層が広い
 ・いろんなお店やレストランがある
 ・人が多いので、いろんな人に見て知ってもらえる
 ・みんなが憧れる街
 ・キャットストリート

Q:コロナの影響は?
 ・人が減って売り上げが減った
 ・街が元気ではなくなった
 ・会いたいときに会いたい人に会えない
 ・マスクで笑顔が見えないのが残念
 ・スタッフ同士のコミュニケーションが増え、チームワークが良くなった。

Q:仕事のやりがいは?
 ・お客様にとって心地よい空間をつくること
 ・お客様との楽しい会話
 ・ありがとうと喜んでもらえること

インタビューから戻ってきてからは、アイデア出し。
こんなことを見たよ、聞いたよ。
そこからこんなアイデアを考えたよ。

次から次への手があがり、アイデアがでてきます。

そして、いよいよ3日目の発表に向けた準備。

1日目2日目と、たくさんのアイデアを出してきた中で、
自分がいちばん取り組みたいものを選んで、
アイデアを練っていきます。

考えがまとまったら、会場にいる大人をつかまえてプレゼン。
アドバイスをもらい、提案内容をブラッシュアップ。

メンターとしてお越しいただいた
東急不動産の針生さんと渋谷区役所の楠元さんはもちろんのこと、
取材に来ていた記者の方、カメラマンの方々にも、アドバイスをいただきました。

言いたい放題言う大人のアドバイスのどこを取り入れるかは子どもたちにお任せ。

みんなそれぞれ個性豊かな提案になりそうです。

3日目はいよいよ最終日。
区長をはじめとする大人に向けた提案発表です。
お楽しみに!

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