『原宿の人気スポットパンフレット』vol.1の続きです。

9月末に実施した2回目の打ち合わせで大まかなワークショップの流れを相談しました。
そして、3回目となる今回の打ち合わせでは、
ワークショップ参加者募集のチラシに記載する内容を一つずつ確認しました。

事前に、空に舞うシャボン玉をモチーフにしたかわいらしいチラシ案を
作製してきてくれましたよ。
字が丁寧にきれいに書かれているのでとても見やすいチラシです。

まずはワークショップの内容の確認。

  1. 本日やることの説明
  2. どのお店を取材するのか作戦会議
  3. お店への取材交渉/インタビュー/写真撮影
  4. どんなお店を取材したのか発表
  5. お店紹介記事の作製/写真の選択

日時は、ワークショップが3時間強かかるだろうという想定の元、
休日の13:00からにすることにしました。
今後、1月2月の土曜日でいるが良いのか具体的な日程を決めていきます。

場所は、毎回打ち合わせをさせていただいているGLOCAL CAFEに決定。

募集人数は4~6年生10名程度。
ワークショップでは3グループに分かれ、
各チームごとに「飲食店」「雑貨」「洋服」という
テーマを決めて活動すると取材先がかぶらなくて良いのではとのこと。
ステキなアイデアですね。

また、最終的に作成するお店の記事については、
参加者全員1店舗ずつ担当することにしました。

持ち物は、運動靴と水筒。

募集方法は、自ら小学校にチラシを貼ったり、
友達に声をかけたりして参加者を集める!とのことですので、
申込先は、「私まで連絡ください」にしました。

同じ小学校に通うお友達同士での参加ですと、
盛り上がりそうですね。

次回の打ち合わせの11月末に向けて、
チラシを完成させるとともに、
インタビューに行く際のインタビューシートも作ってみるそうです。

今からワークショップ開催が楽しみです。

0%