渋谷フェスティバルプロジェクト<ワークショップ第1弾>の続きです。
子どもたちと一緒にアンケートブースを作る
2回目のワークショップを開催しました。
お題は、
10年後の渋谷区100周年を見据え、
10年かけて「渋谷フェスティバル」をより良いものにしていきたい。
今年は、1年目なので、区民の意見を広く集める調査の年とする。
当日はブースを一つ子どもエリアに出展する。
そこで、簡単に楽しく多くの人の意見を集めるにはどうしたらいいか。
11月5日(土)6日(日)に代々木公園で開催される
「第45回渋谷区くみんの広場ふるさと渋谷フェスティバル」
でのブース出展に向けて、子ども達主導で準備を進めていきます。
まずは前回出したアイデアを振り返りつつ、
新たなアイデアを追加したり、削ったりしながらブラッシュアップしていきます。
A.お気に入りブースはどれ?
- 会場マップを見て、気に入ったブースにシールを貼ってもらう。
- 一人3票。同じところに入れるのも可。
- 来場者の属性が分かるように、シールを
未就学児用、小学生用、中高生用、大人用の4パターン用意。 - 出展者の声も分かるように、シールの種類を1種類追加。
B.「渋谷フェスティバル」に一言
- ポストイットに自由に意見を書いてもらう。
- 自由過ぎると何を書いていいのか困ると思うので、
質問を設定する。 - 質問ごとにポストイットを貼る場所を区切っておく。
- 答えるのは一つでも全部でもOK。
- 子どもはイラストでもOK。
Q. 渋谷区のイメージは?
Q. 「渋谷フェスティバル」どこで知った?
Q. 「渋谷フェスティバル」のこんなところが好き
Q. 「渋谷フェスティバル」にこんなのあったらいいな
Q. 「渋谷フェスティバル」の思い出
Q. 「渋谷フェスティバル」での楽しみ
Q. 「渋谷フェスティバル」に出展するとしたら、何をする?
C.あなたはどっち?
- YES/NOで答えられる質問にシールを貼って解答する
- 真面目な質問だけでなく、渋谷に関するクイズや
ちょっとふざけた面白いものなども混ぜて、20問出題する。 - 質問内容は、なるべく渋谷区か「渋谷フェスティバル」に
関係あるものにする
「渋谷フェスティバル」がエコバック推奨していることや、
90周年記念ブースなどが出展されることなど、
シブヤテレビジョンさんに教えていただいた他の出展に関する
新しい情報を踏まえて質問をアップデートしました。
<出題予定の20問>
Q. 「渋谷フェスティバル」に来るのははじめて
Q. 「渋谷フェスティバル」会場内のゴミ箱は足りている
Q. 渋谷区の公式キャラクターはハチ公である
Q. シブヤスカイに行ったことがある
Q. 渋谷区に猿楽町という地名がある。
Q. 今マイバックを持っている(イベントがマイバック持参推奨)
Q. 「渋谷フェスティバル」の出展ブース数は111である。
Q. ワンダフル給食を知っている
Q. ハチ公を撫でたことがある
Q. 渋谷区は今年90周年を迎えた
Q. メタバース空間の渋谷に行ってみたい
Q. 「渋谷フェスティバル」の鼓笛パレードを楽しみにしている/いた
Q. 積極的にプラゴミの分別をしている(渋谷区にて10月から開始)
Q. 「渋谷フェスティバル」に妖精がいる/いた(アイリッスン来場予定)
Q. アオガエル(電車)を知っている
Q. 神南小学校は神南町にある。(答:宇田川町)
Q. 渋谷区の小中学校には「シブヤ科」という授業がある。
Q. ヒカリエ、スクランブルスクエア、パルコ、の中で一番新しいのは、パルコである
Q. 「渋谷フェスティバル」で来年はお店屋さん(出展者側)をやりたい
Q. 「渋谷フェスティバル」に来年も来る/来たい
<予備の質問>
Q. プラスチックを食べたことがある
Q. ハチ公が猫に見える
Q. ハチ公に食べられたことがある
Q. 「渋谷フェスティバル」で動物と写真を撮った
「渋谷駅周辺の開発にも目を向けてもらえるような質問も入れたい」
「アオガエルとか知らない人もいるから写真あった方がいいかも?
知らない人には、90周年記念ブースを案内しよう!」
「ハチ公は、銅像?大館市からくる秋田犬?」
D.出展者の声
- 出展者には、自分たちがインタビューする。
- アンケート用紙も用意する。
Q. 出展者のブースNo.
Q. 普段のお仕事は何ですか。
Q. 出展理由?出展のきっかけを教えてください。
Q. 何回目ですか。(はじめて、3回以上、10回以上)
Q. 自分のブース自慢を教えてください。
Q. 自分のブース以外で、お勧めのブースがあれば教えてください。
Q. 「渋谷フェスティバル」に対して、
こんなことしたい!して欲しい!など要望あれば教えてください。
「あまり質問数を多くしない方がいいんじゃない」
「出展者のお勧めもブース内のマップにシール貼りたい」
「みんなで時間合わせて一緒にインタビューしに行こう!」
最後に、出展1か月前ということで、
チラシに掲載する文言も決めていきます。
<出展者名>
ソーシャル キッズ アクション プロジェクト
<実施内容>
渋谷フェスティバルの様々な声を集めるアンケートブース
このまま本番に突入しちゃおうとも思ったのですが、
さすがに決まっていないことも多くて不安とのことなので、
今月中に3回目のワークショップを開催します。
次回までに考えてきてもらうことは、
・質問内容の再検討。本当にこれで決定でいい?
・ブース内のレイアウトやお客様の流れをイメージしてみる。
お客様になったつもりで。
ブーススタッフになったつもりで。
・スタンプラリーのスタンプは何をしたらもらえる?
全部のアンケートに答えた人?それとも、一つでも答えたらOK?
大人の方で進めておくことは、
子どもたちのアイデアを実現するための準備物の整理。
・展示内容パネルのデザインはどうするのか。
・筆記用具、ポストイット、シールなどの備品はどんなものを用意するのか。
・景品はどうするのか。
・テントに模造紙を貼ってお絵描きするのは現実的か?難しい場合の代替案は?
・ガチャガチャやくじ引きなどが用意可能か?コロナ的に実施可能か?
3回目のワークショップで決めることは
・ブース内のレイアウト、運営方法
・オープニングセレモニー出演者と発表内容
子どもたちががんばって準備を進めていますので、
当日は是非Social Kids Action Projectの
アンケートブースにもお立ち寄りください!
「第45回渋谷区くみんの広場ふるさと渋谷フェスティバル」
の詳しい情報は、下記のホームページをご確認ください。
https://www.shibuya-fes.online/