『らくがきデパート』vol.10の続きです。
美化活動推進動画についても、ちゃくちゃくと進んでいます。
2月に長谷部区長に自作の動画をご覧いただいたところからはじまり、
3月にEVERY DAY IS THE DAYの佐藤夏生さんをご紹介しただきました。
6月には、愛印さんにて、山田勝也さんにアレンジいただいた音源に
のせる歌の録音をさせていただきました。
録音の様子はこちらから→『らくがきデパート』vol.7
7月は、その歌に合わせた動画を作成するための
歌の背景となる写真集め。
今まで撮りためていたものだけでなく、友人にも写真を提供してもらい、
できるだけ多くの写真の中からベストなものを選びます。
落書きやポイ捨ての写真、きれいな渋谷の写真、楽しい渋谷の写真。
渋谷らしい写真てなんだろう?スクランブル交差点?竹下通り?表参道???
8月、動画を作成してくださるAOI Pro.の宮崎さんと打ち合わせを行いました。
まず、今回の動画は歌詞が主役と考えて、
歌詞の内容がわかりやすく伝わる写真をあてはめていくことに。
これが難しい!
・写真の向きは画面に合わせて横向き。
縦で撮った写真は一部拡大して使うことも可能だが、
画質が落ちてしまうのでお勧めしない。
・肖像権を考慮し、人物が特定できる写真は使わない。
あるいは、本人の許可を文面に残る形でしっかりととる。
・肖像権を考慮し、ブランド名などが分かるものは使わない。
ペットボトルや空き缶のポイ捨ての写真も、
飲料メーカーなどが特定できるものはNG。
これらをすべて取り除くと、使える写真がかなり減ってしまいました。
また、「かっこいい渋谷」をあらわす写真が不足していることも分かり、
どのような写真がよいかというアドバイスもたくさん。
・人物は後ろ姿がいいかも。
・渋谷駅周辺や宮下公園などの新しい場所も撮ってみて。
・代々木公園でくつろいでる様子もいいかも。
・ビルの屋上や歩道橋の上などから撮るのもよいよ。
・光も意識すると更に良い写真が撮れるかも。
今はまだいろんな写真があって、
動画にあてはめるとビジー(散漫)で、何を伝えたのか分かりにくい印象。
夏休み中は毎日スマホを持ち歩き、
本当に伝えたいもののみを純度高く伝えられるよう、
歌の歌詞にばっちりフィットする写真を撮り集めました。
動画にあてはめる歌詞も
すべて自身で手描きしました。
その後は動画に使用する写真に肖像権や著作権を
侵害するものがないかを細かくチェックしていきます。
確認がとれるものは、個別に連絡して使用許可を取得。
確認がとれないものは、ぼかしを入れるなどで対応いただきました。
そして完成したのがこちら↓
https://youtu.be/4bvUJl9Prsw
当初はハロウィン目指して流す予定でしたが、
コロナ禍ということで、時期を特定せず使用することに。
区で流していただくために、
動画の製作者であり所有者であるSAOちゃんから
区に無償で貸すという契約書も交わしました。
いよいよ12月24日クリスマスイブから、
来年の3月31日まで、
渋谷区内のビジョンで流れます。
区役所1階の大きな画面の他、
公園通りのビジョンでも流れる予定です。
お楽しみに!